2019-01-01から1年間の記事一覧

今井麻美 Winnter LIVE 「Flow of time」TOKYO 2019/12/26 に行って@怪文書

行ってきました。最高でした。 これは自慢なんですけど最前でした、意味わからなかったね。 番号的に2列目かなーって当日行ってみたらまさかの1列目がカメラだったんです、震えました。 タイトルが感想ではないのは感想ではないことを書こうと思っているから…

触れたものの記録@2019/12後半

さて、今年も終わりですね、飽き性の私がここまで記録を継続できて意外ですね。全体的なやる気はかなり落ち気味なのでそれは来年の課題といたしましょう ・HSBG 燃え尽きました。レート7500ぐらいまでは行って面白かったんだけれど、最新のアップデートでど…

HSBG 序盤の展開を考える 2019/12/18

皆さん、原始フィンがグレード4に落ちましたね、楽しんでますか。 ついにエクストリーム魚メンコバトルを脱してデフレ環境に到達、ヒロパもバランス調整され、いい感じになってきましたね。 あとパックが買えるようになってやっと3択になりました、いいね…3…

触れたものの記録@2019/12前半

・ブレイブストーリー 宮部みゆき、ファンタジー 長かった。頑張って下巻まで読めれば楽しい。 ・HSBG 楽しい。 レート停滞気味、またランキング載りたいね… スタンやるためにアリーナでパック剥こうとしたけど1tでっか化とかいうしょうもなメンコされたので…

HSBG 思考の整理 2019/12/03

いま結構勝てているので意識していることを文章にしてみようと思う ヒーローとアーキタイプの二本立て 上達したいと思う方はまとまった文章を読むのも助けになると思うけど、配信みるなり友人に見てもらうなり別の視点からプレイ考えられるととてもいいと思…

触れたものの記録@2019/11後半

・HSBG ガリガリ回して一瞬だけランクインした、やったね とりあえず今の環境に飽きたので更新来たらちょいちょいやっていきたい といいつつまたガリガリやっている、執筆時点で200位ボーダーは7400、私のレートは6700ぐらい ・Katana ZERO Steam:Katana ZE…

触れたものの記録@2019/11前半

・moon あんまおススメじゃないけど面白い、こんな文句にビビッと来たあなたには向いている、アンチRPGアドベンチャー プレイ時間10h程度、寄り道少なめにすれば5時間とかでエンディング見れるぐらいだと思う ・APE OUT Steam:APE OUT おしゃれ、暴力、ゴリ…

moon をプレイして 解釈と考察のメモ

oniongames.jp1997年10月発売のリミックスRPGアドベンチャーゲーム 今回Switchに移植されるということで話題に上がっており、『伝説のアンチRPG』という謳い文句が心に響き購入 正確なプレイ時間は何とも言えないが10時間程度でエンディングまでたどり着いた…

触れたものの記録@2019/10後半

・Minecraft 以上、いや、ハマりましたね マルチとソロを並行してやっていました。 マルチでは探索に探索を重ね数多の廃坑に挑み、ジャングルからオウムを連れて帰ったり、氷を求めて最終的には氷樹を見つけたり、サンゴを求めて暖かい海を見つけたり、新た…

触れたものの記録@2019/10前半

・四季 春 森博嗣、強い 疾走感、駆け抜ける気持ちよさ ミステリの部分もそれはわかってるじゃんと思わされた後のしてやられた感があり安定の面白さ 最後の1文が強すぎる ただ、今回はかなりポエムよりなのかなと思った、前作の要素もかなり有り、森博嗣のオ…

触れたものの記録@2019/9後半

大逆転裁判2 まだ3話まで、ボリューミィ 逆裁無印と2へのリスペクトを感じる Late Shift フルモーションビデオアドベンチャービデオゲーム 物語の中で主人公の行動を選択して行く 流れるように進む全編動画なのでほぼ映画 1周目、主人公を意のままに動かせる…

ミリオン6th 追加公演 Day2 備忘録

・4 Luxury 開幕RED ZONEはぶちあがる 晴れ色は分からなかったのでまだまだ勉強が必要だなとも思った からの突然のシャルシャロとのプライベートロードショウ…私この曲好きなんですよね…ソロ曲でしかもいおりんとか全然予想できず最高だった 花ざかりのぴら…

ミリオン6th 追加公演 Day1 備忘録

・閃光☆HANABI団 やっぱ盛り上がる、特攻隊長 BORN ON DREAM、やっぱコールたのしいよね、どんどんぱっ! MOONY、クリスカの2人が夏祭りに遊びに来ていてここで一回死んだ ・りるきゃん かわいい、暑そう、まちこ絶好調、この後控えているfluity loveに浮か…

触れたものの記録@2019/9前半

・バクマン。 漫画の漫画、とてもおすすめ、文量がえぐい バクマン。 を読んで - wa脳内掃き溜め ・洞窟物語 フリゲ―、横スクロールアクション 通常エンドまで、たのしい、メトロイド風味 ~5時間? ・ROBOTICS;NOTES DaSH 科学ADVシリーズロボノの続編、めっ…

ミリシタ初心者向けメモ2019年9月版 part1 ミッションについて

この手のソシャゲを始める際、とりあえず攻略サイトなどで何から始めればよいか調べる諸兄姉も多いのではないか、そんな迷える子羊の手助けとなることを祈って筆を執ろうと思う。 ところで、ソシャゲにおいて数多のプレイスタイルがあるように思われる。 だ…

ROBOTICS;NOTES DaSH をプレイして

本作は『シュタゲ』で知られる科学ADVシリーズの第3作に当たる『ROBOTICS;NOTES』の続編。 本編、過去作科学ADVシリーズのネタバレ込みで書きます。 前作『ROBOTICS;NOTES』をプレイした方は是非プレイすることを勧めます。 個別ルートについて 各個別ルート…

バクマン。 を読んで

バクマン。ジャンプ、20巻、デスノートの作者、漫画家を目指す中学生がなんやかんやあってジャンプで頑張るお話。 とっても楽しく読めた、やっぱり王道っていいなぁ、努力するものが報われて、綺麗な世界で。 天才のライバルがいて努力型の主人公はやっぱり…

ステップファザー・ステップ を読んで

宮部みゆきの『ステップファザー・ステップ』、泥棒と双子がなんやかんやするお話。 長編で一本ではなく、独立した7編が連続する。 登場人物のやり取りが面白い、というか怪しげな双子が面白くて引き込まれた。 主人公も人間味溢れていて好きになれる。先生…

Vシリーズを読み終えて

森博嗣のVシリーズを読み終えたので感想というか、得た感情を書こうかなあなんて思う。 まず、言い訳なのだが、私はまともに文章を書いた経験がない。 したがって、これから綴る文章は非常に読みにくく雑然としたものになることが予想される。そのところご容…

献身ドラフト前 まとめ

・アゾリウス コモンに法魔導士の束縛と略式判決の強い除去が二枚そろっててアゾリウスの騎士判事とフライヤー、死後トークンでぺちぺちするという流れが見えるので良いと思う。 火消しは悪くなさそうだしカウンター集めてドロソも入れてコントロールって感…

ラヴニカの献身コモンアンコモン part6 多色・ファクト

ラヴニカの献身コモンアンコモン part5 緑

ラヴニカの献身コモンアンコモン part4 赤

ラヴニカの献身コモンアンコモン part3 黒

ラヴニカの献身コモンアンコモン part2 青

ラヴニカの献身コモンアンコモン part1 白

献身ドラフト前 part0 予想するにあたって

献身ドラフト前予想 1.コモンアンコモンを中心に議論 2.各ギルドごとに予想