長瀬有香 LIVE "Eureka" に参加して 2023/08/26

めちゃくちゃよかったので記憶が新しいうちに感情を書き出したい。 長瀬有花 LIVE “Eureka” #長瀬有花エウレカ本ライブに関わってくださった全ての皆さまに感謝。あなたが素敵だなと感じた瞬間、できごとがあれば、ぜひその方々についても調べてみてください…

スシゴーパーティー!を考える 2022/7/2

はじめに/近況 基礎知識 寿司屋に来たなら寿司を食え それでも私はデザートを最初に食べる 最後に はじめに/近況 皆さんこんにちは、はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりです。 近況といえば、最近はBGAを触っていて、いろいろやって…

MTGA/ドラフト ドラフト全般で考えたいこと 2021/12/1

はじめに/近況 あとがき/記事の注意点 ドラフトというゲーム(ピックとデッキ構築) コンバット おわりに はじめに/近況 皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。久しぶりの方はお久しぶりです。 さて、今回はドラフトの記事を書こうと思います。 最…

今井麻美Birthday Live2021「Smiley World」に参加して、最近触ったゲームを添えて 2021/8/4

はじめに、近況 触ったゲームとか ライブ感想 はじめに、近況 どうもお久しぶりです。本当に。 なんだか、現実が忙しくなったり、やや忙しさから解放された気がしてもなんとなくやる気が出なくて気が付くと夏になっていました。 最近はなんとなくインディー…

一年を振り返る生活作文(今井麻美Live2020 ~Sing in your heart~の感想) 2020/12/31

はじめに、近況 BGに対して 1月~3月 4月~9月 10月~12月 ライブ感想 まとめ はじめに、近況 はい、久々にブログを書こうかなという気持ちになりました。 まず、初めに断っておきますが、これはBG記事ではありません。 ありがたいことにこのブログの読者登…

HSBG/バトルグラウンド エレメンタル環境の感想と考察 2020/10/11

はじめに/近況 注意点 エレメンタルミニオンあれこれ ウレメンタル グレード2 バリバリサイクロン システムミニオン グレード6 環境考察 影響が大きいヒーロー ミルハウス ダリル レノ ノズドルム 新ヒーロー ラグナロス アラキア ラカニシュ シェンヴァーラ…

HSBG/バトルグラウンド 記事一覧

エレメンタル環境の感想と考察 2020/10/11 基礎のまとめ 2020/8/24 グレ1回しについて 2020/9/20 種族BANについて 2020/8/9 その他昔に書いたもの エレメンタル環境の感想と考察 2020/10/11 エレメンタル追加10日ちょっと時点の感想のまとめ エレメンタルミ…

HSBG/バトルグラウンド グレ1回し/ヒーロー別プレイング 2020/9/20

はじめに/近況 グレ1回しとは マイエヴ 5t(7コイン)以降の動き ラファーム ピラマッド ブラン おわりに はじめに/近況 こんにちは。 今回はグレ1回しについてまとめようと思います。 これまでBGをどのようにプレイしてきたかなどは以下の記事の冒頭で HSBG/…

HSBG/バトルグラウンド 基礎のまとめ 2020/8/24

はじめに/近況 考え方の前提/注意点 トラッカー/Hearthstone Deck Tracker 序盤の動き方 8t(10コイン)以降の動き/配信のすゝめ 決め打ちはNG 狙うべき編成とその入り口 ハジキロボ 母熊 ブラン・ブロンズビアード マーロック カレクゴス バロン・リーヴェン…

HSBG/バトルグラウンド 種族BANについて考える 2020/8/9

はじめに/BG来歴 基本的な考え方 マーロック メカ その他 ドラゴン 海賊 獣 悪魔 さいごに はじめに/BG来歴 こんにちは。 ツイッターで流れてきたHSBGの記事を読み、私もこのコンテンツの記事の少なさには正直がっかりしていて、『自分が最初に記事を書いて…

触れたものの記録@2020/5,6

・ロゼと黄昏の古城 雰囲気ゲー パズル要素は面白いっちゃ面白いけどユーザーにやさしく無さすぎてうーんという感じ ・Superliminal 美術館に行った気分になれる、とてもおススメ www.epicgames.com ・ロックマン クラシックス コレクション 2Dアクションや…

ミリオン1stライブ THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! を観て

今回はミリシタ3周年企画で、ミリオンの1st~5thライブの一挙放送を行うということで、トップバッターの1stライブの感想やら、そもそもミリオンのどんなところが好きになったのかということを考えて、書いていこうと思います。 敬語が途中でぶれます。許して…

触れたものの記録@2020/4

・イコリアドラフト MAのBO1で。 かなり勝って楽しんでいたが下振れでBO1がクソゲーなことを思い出して引退。 ・Summer Pockets とてもよかった。おススメ。下はネタバレありの感想 Summer Pokets をプレイして - wa脳内掃き溜め ・シャニマス Noctchillはい…

Summer Pokets をプレイして

ネタバレありで 全体を通して心に響く、良いゲームだった。 が、良かった故に最後の消化不良感が否めず、残念に感じる点も多かった。 個別ルート ・鴎 最初にプレイしたルート。ことごとく予想を裏切られた。 こういうひと夏の幻影みたいなやつに弱いんです…

触れたものの記録@2020/3

・デュエプレ 新環境、ビーストフォークで適当に まあまあすぐ飽きた ・龍が如く2 あんま好みではなかった、アクションはめちゃくちゃ改善されてた ・HSBG 気が付いたら3月の大半の時間をBGに注ぎ込んでいた めでたくランクインできた、が詰めすぎてあきた …

HSBG イレギュラーな動きをするパターンについて 2020/3/24

皆さんこんにちは、BG楽しんでますか? 私はあと一歩でランクインをちらつかせるレート帯に突入しましたが、なかなかその壁を崩せていません。皆さん上手ですね…… では早速本題に BGでは序盤の購入の動きが確立されてはいますが、イレギュラーな動きをしたほ…

触れたものの記録@2020/2

・Magic: The Gathering パイオニアに参入しました ・ゾンビランドサガ コメディをみたくて踏んだ、面白かった ・水曜どうでしょう 大泉洋がおもろい 不幸にならないプロレスなのがいい ・SLAM DUNK(アニメ) 2倍速がちょうどいい アニメ版は途中までなので…

触れたものの記録@2020/1

・アンナチュラル 一挙放送をみた、全体的にまとまっててよかった 最終回あたりが微妙だった 中堂さんすき ・Antichamber 2年越しにクリアにこぎつけようとしたけど詰んだ ・MTG Arena テーロスドラフトやりたくて復帰 戦績は 1-2 1-2 2-2 3-2 0-2 2-2 と通…

カラスの親指 を読んで

ネタバレ込みです いや、やられたなと、とても面白かったです。 物語前半からテツさん怪しいなとは思っていたんだけれどもここまでの大どんでん返しだと思っていなかった。 9割読んで、作戦が失敗してかなりテンション下がってからのラストの答え合わせがと…

CROSS † CHANNEL をプレイして

ネタバレに配慮しないで書くので未プレイの方はブラウザバック推奨 このゲーム、友人に激推しされて投げられたためある一定の期待を持ってプレイした。 終えてまず浮かんだ率直な感想は「よくわからん」というものだった。 しかし、プレイを終えても、あの場…

プレインズウォーカー・モミール の考察と感想

モミール、楽しんでますか? 今回はMTG ARENAで開催されていた「プレインズウォーカー・モミール」について Topics 1:何もみから入る? 2:強いPW、弱いPW 3:雑多な感想 何もみから入る? ランダムなマナコストのクリーチャートークンを生成するモミー…

今井麻美 Winnter LIVE 「Flow of time」TOKYO 2019/12/26 に行って@怪文書

行ってきました。最高でした。 これは自慢なんですけど最前でした、意味わからなかったね。 番号的に2列目かなーって当日行ってみたらまさかの1列目がカメラだったんです、震えました。 タイトルが感想ではないのは感想ではないことを書こうと思っているから…

触れたものの記録@2019/12後半

さて、今年も終わりですね、飽き性の私がここまで記録を継続できて意外ですね。全体的なやる気はかなり落ち気味なのでそれは来年の課題といたしましょう ・HSBG 燃え尽きました。レート7500ぐらいまでは行って面白かったんだけれど、最新のアップデートでど…

HSBG 序盤の展開を考える 2019/12/18

皆さん、原始フィンがグレード4に落ちましたね、楽しんでますか。 ついにエクストリーム魚メンコバトルを脱してデフレ環境に到達、ヒロパもバランス調整され、いい感じになってきましたね。 あとパックが買えるようになってやっと3択になりました、いいね…3…

触れたものの記録@2019/12前半

・ブレイブストーリー 宮部みゆき、ファンタジー 長かった。頑張って下巻まで読めれば楽しい。 ・HSBG 楽しい。 レート停滞気味、またランキング載りたいね… スタンやるためにアリーナでパック剥こうとしたけど1tでっか化とかいうしょうもなメンコされたので…

HSBG 思考の整理 2019/12/03

いま結構勝てているので意識していることを文章にしてみようと思う ヒーローとアーキタイプの二本立て 上達したいと思う方はまとまった文章を読むのも助けになると思うけど、配信みるなり友人に見てもらうなり別の視点からプレイ考えられるととてもいいと思…

触れたものの記録@2019/11後半

・HSBG ガリガリ回して一瞬だけランクインした、やったね とりあえず今の環境に飽きたので更新来たらちょいちょいやっていきたい といいつつまたガリガリやっている、執筆時点で200位ボーダーは7400、私のレートは6700ぐらい ・Katana ZERO Steam:Katana ZE…

触れたものの記録@2019/11前半

・moon あんまおススメじゃないけど面白い、こんな文句にビビッと来たあなたには向いている、アンチRPGアドベンチャー プレイ時間10h程度、寄り道少なめにすれば5時間とかでエンディング見れるぐらいだと思う ・APE OUT Steam:APE OUT おしゃれ、暴力、ゴリ…

moon をプレイして 解釈と考察のメモ

oniongames.jp1997年10月発売のリミックスRPGアドベンチャーゲーム 今回Switchに移植されるということで話題に上がっており、『伝説のアンチRPG』という謳い文句が心に響き購入 正確なプレイ時間は何とも言えないが10時間程度でエンディングまでたどり着いた…

触れたものの記録@2019/10後半

・Minecraft 以上、いや、ハマりましたね マルチとソロを並行してやっていました。 マルチでは探索に探索を重ね数多の廃坑に挑み、ジャングルからオウムを連れて帰ったり、氷を求めて最終的には氷樹を見つけたり、サンゴを求めて暖かい海を見つけたり、新た…