献身ドラフト前 まとめ

・アゾリウス

コモンに法魔導士の束縛と略式判決の強い除去が二枚そろっててアゾリウスの騎士判事とフライヤー、死後トークンでぺちぺちするという流れが見えるので良いと思う。

火消しは悪くなさそうだしカウンター集めてドロソも入れてコントロールって感じなのかな。

 

・オルゾフ

アゾリウスよりもコントロールしないで殴ってく感じになりそう、疫病ワイト、傲慢な支配者あたりの強2マナから殴って行ってトークン、フライヤーを並べつつ護衛官の重鎮で押して行きたい。

コモンに領事判決、奇怪な死、最後の支払いという軽くて強い除去が揃っててとても良さそう。

 

シミック

テンポで殴って行く感じになるのか土地をのばしていく感じになるのかよくわからない。

応用生術、拘留者の忠告あたりの強そうなバウンスと2マナ3/3修正があるので押していけそうな気もするけどエアロムンクルス以外の3マナ以下がそうでもなくてどうなんだろうという感じ。

4マナ以上になると4マナ速足ウツボ5マナ暴れまわる裂き角、マンモスグモがいるので評議会の急使を壁にしてでかいの投げるほうがいいのかなぁ。

円環技師とって成長のらせん集めて破壊獣投げたい。

 

ラクドス

弱そう。絢爛がリミテッド向けの能力でないし、低コスト帯の優秀な回避能力持ちはせいぜい2/1/3威迫ぐらい。かなしい。

一応槍播きが絢爛達成にはよそさうだけどメリットがそこまででもないので絢爛は忘れてドラフトしたほうが良い説。刃の曲芸人がたくさん取れたら考えてもいいかも。

火刃の芸術家、ハックロバットラクドスの火輪使いのよさげアンコモン拾ってゴブリンの集会をかき集めてラッパすればワンチャンあるのかなぁ。

とりあえず私はやりたくない。

 

・グルール

瓦礫帯走りで3マナを埋められるのがシミックと違ってよい。

多色コモンが3枚とも優秀で緑に活力の贈り物とかいう2マナ3/3バットリがあり、焦印、批判家刺殺あたりの低マナ除去がありとても組みやすそう。

献身のボロス。

 

・ギルド門コントロール

門の巨像と門道の執行者を共に複数枚取れれば何かが起こりそう。

 

まとめ

一番強そうなのはグルール、コモンだけでまとまりのあるデッキが組めそう。ただボロスと違って飛行を持ってないのがしんどくて2番かもしれない。

次点でオルゾフ、こちらも前のめりで軽い除去がたくさんあり良さそう。グルールと違って飛行持ってるのもグッド。

シミックは悪くなさそうだけど前のめりのデッキをするなら青にアグロ向けカードが少なくて多色がややランプ寄りなところもあってグルールの方が良さそうなのと、上二つが速そうなので重いデッキは相対的に下にいって3番手。

アゾリウスはまとまりがすごく良さそうだけどグルールに殺されそうなので4番。まあそれでもいいカードはそろってると思うしシミックとそんな差はないのかなと。

ラクドスは頭一つ抜けて5番手。