CROSS † CHANNEL をプレイして

ネタバレに配慮しないで書くので未プレイの方はブラウザバック推奨

 

 

このゲーム、友人に激推しされて投げられたためある一定の期待を持ってプレイした。

終えてまず浮かんだ率直な感想は「よくわからん」というものだった。

しかし、プレイを終えても、あの場面は…このキャラクターは…とかなり考えさせられてしまった、とても不思議な作品だなと思った。

 

まず、あまり好きじゃないなと思った点は、整合性周りの話。

結局、七香は何だったのか?祠は?この世界は?主人公たちはどうしてこの世界に迷い込んだのか?主人公の目は?

とかなり投げっぱなしのところが気になってしまったかなと

まあこれは科学ADVで説明のある作品を触りすぎたための弊害だとは思うのだけれど

 

もう一つ気になったのは主人公の人格。

ライターのやさしさがにじみ出ててぶれてるのかなとか思ってしまった

まあぶれてるのが正解という説は大いにありそう

 

一番心に刺さったのは冬子ルート。

共依存と破滅、よい

前半のゲロ甘ラブコメパートもとても好きだった

 

終始すきだなと思ったのは美希

かわいい

声も好き

あとシナリオも普通にずるいよね、いい子だぁ……

 

あとCERO:D版をプレイしたんですけどそこの表現規制ネタがとても面白かった

 

考察的な備忘録のメモの掃き溜めのようなものも

テーマとしてあるのは感情が外れた人達だったりするのかなと

人間がわからない主人公。依存、自己愛、規律、と群青と称された”異常”なヒロインたち。脇役の男キャラもシスコン、同性愛。

 

もっと早い時期に触れてたら感想も違ったんだろうなって、やってよかった作品で、ぜひプレイしてみてほしい作品だと思う