HSBG 思考の整理 2019/12/03
いま結構勝てているので意識していることを文章にしてみようと思う
ヒーローとアーキタイプの二本立て
上達したいと思う方はまとまった文章を読むのも助けになると思うけど、配信みるなり友人に見てもらうなり別の視点からプレイ考えられるととてもいいと思う、このゲーム、相手の盤面作製が見えないために間違いだったり他の選択肢に気付きにくいので
・ヒーローについて
先日のアプデでかなり状況が変わったのでそれを中心に書こうと思う
まず、ダンシンダリルについて
彼はアプデ前最強の一角を担っていたのだが、かなり順位を落とした
大きな要因としては原始フィンのグレードダウン
ある程度スタッツの大きいアマルガムやディバシ持ちを作ればそのままなし崩し的に上位を狙えていたが毒を付与しやすくなった関係でただ大きいミニオンを作っても毒殺されて終わりというパターンが増えた
ただし3tのミニオン売りからやや強めのボードを作ることができ、ヒドラを最速で取ることができれば依然強力であるし、毒という裏目が増えたにせよ大きなスタッツのミニオンを作れることは強力であるので評価はAにした。
パッチウァーク
ブランやエリーズ、シンドラゴサという序盤暴力組が増えたせいで盤面に干渉できない能力が弱くなったのでBのトップに、まあ体力1.5倍は素直に強いけれども
ネファリアン
メカはほぼコバルト一色、マーロック最強の環境なので強くなった
シンドラゴサ
最初かなり高い評価をしていたがかなり点数を下げた
理由としては序盤の生物を選ぶことができないため、3tまで凍結してバフされたミニオンを得て4,5ターン目あたりまではいいのだが、必然的に盤面にグレード1のミニオンが集まりやすく、トリプルを狙いに行くリスクが高くなり、また、高いグレードのトリプルを狙いにくく他より運が絡むヒーロー
ただ、4tの合計7/7バフ盤面はただただ暴力で楽しい
ヨグ以上とネズミ以下の差は上はいつでも強い、下はブレが大きいという感覚、上6枠はかなり好みが出ると思う
下はジョージとかは好み出てる気がする、秘策はアイスブロック張れるのでレートにやさしい()
・アーキタイプについて
感触は
マーロック > メカ ≧ 悪魔 > 獣
混合というかライトフォージはほぼマーロックだと思うので割愛
マーロック
グレード2でウォーリーダー複数枚スタートから作れると最高、預言者、マークアイあたりのトリプル待ちでもよい、このアーキタイプはグレード2から狙いやすい唯一のアーキタイプでそれが唯一無二の強さにつながっている
更に他のアーキタイプはコアとなるカードが拾えてから作れないとそのまま負けなんてこともざらではないが、マーロックは毒々フィンを取れなくてもウォーリーダーである程度ごまかしが効くし、そのほとんどがすぐに売られるため売り切れの可能性が低い、また原始フィンから発見できるのも強みの一つである
さらに原始フィンの発見でトリプルを狙いやすく、最終盤面に必要なメガザウルスを頻度高く引きに行けるのも強い
原始フィングレード4はまずかったって…
メカ
というかほぼコバルト
ジャンクボットのグレードアップによってコバルトを引かないといけなくなった
メナスも適当にピックしにくくなった
グレード3上がりたてでマーロックやれてなくてコバルト見えたら迷わず行っていいはず
悪魔
ヴォイドロードのグレードダウンとジャンクボットグレードアップでかなりありになったアーキタイプ
ただし1位にはほぼなれないと思っていい、負けないための渋い選択肢
こちらはソウルジャグラーが見えたらやれる、同グレードのインプギャングから始められるとよい、終盤はヴォイドロードが割れないことを祈るゲームが始まる
1位どうしたら取れるんですかね?
あと織屋は悪魔じゃないし中盤強くても終盤は毒殺されるのでほぼ忘れていいです、3体並んだとかシンドラゴサならなくはないけど…
獣
4位狙いも難しいアーキタイプ
対向のマーロックがグレード2の預言者を手に入れたのが非常にまずい、タフネス偏重に獣のリーダー割れなくても負けたりする
メカもディバシ祭りでトークンが警備ローバーのエサにされる
悪魔のジャグラーガチャにも弱いのでやる意味はほぼない
母熊まで行ってもだいたいマーロックのタフが高すぎて勝てないってパターンが多い気がする
ヒドラバロンゴルドリンは強い。…グレード4以上で構成されてるこれを獣アーキタイプに入れていいものか悩むが
大きな変化はコアカードを取ってから組まないとほぼ負けるということ、メナス適当に拾ってコバルトかジャンクボットあとで拾うかーとか言ってた時代は終わった
グレード5の発見ガチャで毎回ライトフォージかブラン引けるとめちゃくちゃ簡単なんだけどなー