HSBG イレギュラーな動きをするパターンについて 2020/3/24

皆さんこんにちは、BG楽しんでますか?

私はあと一歩でランクインをちらつかせるレート帯に突入しましたが、なかなかその壁を崩せていません。皆さん上手ですね……

 

では早速本題に

BGでは序盤の購入の動きが確立されてはいますが、イレギュラーな動きをしたほうが良いとされているヒーローがいます。また、酒場の内容によっては上ぶれを期待してイレギュラーな動きをすることがあります。今回はそれらのイレギュラーな動きについて考えていきたいと思います。

 

・基本のおさらい

まず念のために基本のスタンダードな動きからおさらいしていきましょう

1t 3コイン 1購入

2t 4コイン グレードアップ(↑2)

3t 5コイン 売却+2購入

4t 6コイン 2購入

5t 7コイン 1購入+グレードアップ(↑3)

6t 8コイン 盤面を整える

7t 9コイン 1購入+グレードアップ(↑4)

 

これがグレードアップと盤面の構築のバランスが良く、コインのロスも少ないのでよく見られる動きです。

 

・グレ1回し

一つ目の基本的なイレギュラーな動きのパターンとしてグレ1回しというのがあります。その動きを以下に挙げます

1t 3コイン 1購入

2t 4コイン 1購入+ヒロパ

3t 5コイン 1購入+ヒロパ(1コインあまり)

4t 6コイン 1購入+ヒロパ+グレードアップ(↑2)

5t 7コイン ヒロパ+グレードアップ(↑3)

以降は基本と同じ

 

これは1マナのヒロパで盤面を強化できるヒーローでよくされる動きです(もちろん例外はありますが)

代表的なヒーローはラファームでトリプルを狙えるために強いとされています。

他にもシャダウォック、ピラマッドでこの動きをよく見ますが、条件が整わないとあまり強くないです。以下に簡単にまとめておこうと思います。

 

・シャダウォック

2t雄叫びを強く使えること。ロックプールはもちろんのこと、野良猫とタイドハンターも次のターントークンでトリプルを狙えるので悪くはないです。2tに雄たけびが見えなかったらやめておきましょう。また逆に1tで強い動きが見えたらキープするのを忘れないようにしましょう。

 

・ピラマッド

1tにマイクロマシーンをとることができること。このときはさらに特殊で2t以降購入したミニオンを場に出さないようにしてマイクロマシーンのタフネスを上げていきます。またタイドコーラーがバフ先として優秀で優先度が高くなるので覚えておきましょう。

 

・3tグレードアップ

上位プレイヤーが紹介したことで一時期流行った動きです。

その動き方は

1t 3コイン 1購入

2t 4コイン グレードアップ(↑2)

3t 5コイン 売却+グレードアップ(↑3)

です。そのままですね。

 

この動き、筆者も試しましたがあまり強くないというのが正直な感想です。

というのも、次の4tの戦闘でグレード2の酒場から4購入した盤面にグレード3の酒場から2購入した盤面で戦わなければならず、ほぼ負けます。次のターンは周りは1購入しないので幾分かマシになりますが、それでも勝てないことが多く、そのままライフが足りなくなることが多かったと思います。

この戦略の問題点は直後の4tに6コインしかないためにロールできず、このときの引きにかなり左右されてしまうというところです。

しかし、1tで弱いミニオンを雇い、3tの引きが悪ければこの動きに賭けてみるというのは悪くない選択肢であると考えます、ここで弱い盤面を作ってしまうと7tまで弱いユニットを使わなければならず、どのみちライフが無くなってしまうことが考えられます。選択肢として頭の片隅に入れておくのは悪くはないでしょう。

 

・ヒーロー別パターン紹介

 

・ダンシンダリル

パターンで表せないとても難しいヒーローではありますが、よく起こるパターンをひとつ紹介します。

7t 9コイン 3購入+3(以上)売却+バフされたユニットの購入

 

グレード3では提示されるユニットが4枠なので9コインで3購入+3売却で綺麗にバフをすることができます。

コバルトの守護者はもちろんのこと、聖なる盾持ちのブロンズの番兵、バフされることにメリットのあるラットパックなどが見えたら積極的にヒロパを活用していきたいです。

また、コバルトが取れた状態でメナスにバフを乗せると、そのバフごとコバルトを強化できるので覚えておきましょう。

早い段階でコバルトが確保できればグレ3で回すのも悪くありません、覚えておいて損はないと思います。

 

エドウィンヴァンクリーフ

5t 7コイン 2購入+ヒロパ

 

ラットパックがあれば悪くない動きだと思います。

が、グレード2以下には優秀なバフ先が少ないことと、グレード4でパワーが一気に上がり遅れが命取りになりがちのであまりお勧めしません。

この時点でライフを守る動きとしては悪くはないとは思いますが、正直忘れてもいいと思います。

 

・無限のトキ

4t 6コイン グレードアップ(↑3)+ヒロパ

 

フリーズすることで次のターンにグレード4のユニットを2体購入できます。

酒場の内容が悪ければ一考したいです。グレード4にもハズレはいるので強い時は普通にやった方がいいです。

 

・レノ・ジャクソン

2t 4コイン 織屋にヒロパ

 

はっきり言って弱いですが、自分で試してみるのもいいでしょう。

 

・最後に

今回述べたパターンはパターンでしかなく、もちろん違う動きの方が強い場合もあります。

序盤はとれる行動が少ないですから、結果としての盤面を想像して最良の選択をその都度とることができるのが理想的です。渋でロールするときも、売らなければならない最弱のユニット+今購入できるユニットと、ロールしたときに買えるであろうユニットがどちらが強いのかを比較するなど、常に盤面を意識すれば思うほど難しい話ではないはずです。

今回のまとめが皆様のBGライフの糧となれば幸いと思います。それでは。