HSBG 序盤の展開を考える 2019/12/18

皆さん、原始フィンがグレード4に落ちましたね、楽しんでますか。

ついにエクストリーム魚メンコバトルを脱してデフレ環境に到達、ヒロパもバランス調整され、いい感じになってきましたね。

あとパックが買えるようになってやっと3択になりました、いいね…3択って…

 

では現在のヒーローの整理から

f:id:hschpp51:20191218004916p:plain

 

・ネファリアン

ディバシはがせるの強すぎ、悪魔には気を付けよう

 

・ラファーム

序盤のボード展開が強いと思う。

中盤以降は前より弱くなったとはいえトリプルを狙いやすく、雄叫びの分アドを稼げる、あと適当に押してブランとかバガァグルとかパクれたりして強いよね

 

・キュレーター

メカ編成だと誰でもディバシがつくので融合体の価値が下がっている気がした

 

・AFケイ

コバルト引けないと終わり

 

 

主題としての序盤の展開について

1t

購入、ここは間違いない

f:id:hschpp51:20191218010929p:plain

まずトークンの2枚、これを1tに取ることで3t(5コイン)に1枚売ることで2購入できる。

そのため基本的には最優先で取ることになるが、ヨグサロンは例外である。

ヨグサロンの3tはヒロパ+購入で5コイン綺麗に動けるのでトークンを売る必要がない、したがってヒロパを押して1/1バフをもらった方が良い。

1回までならロールもできるので気に入らなかったらロールしてしまおう。

スタッツの良いロックプールとホムンクルスは好みも出ると思うが、大体いるブラン、ヨグ、キュレーターにあたって2点削られるとしょうもないのでホムンクルスが私は好き、初手ロックプールのキュレーターとかバフされたホムンクルスは知らん。グレード2のバフを考えるとマーロックの方がはずれが少ない、対するホムンクルスは悪魔バフを引けるリターンが多い。

普通組はメカンガルー>有徳>ヴォイド>犬、トークンに当たって負けないことを考えたい。有徳とメカンガルーの順番は種族のシナジーを考えている。

 



2t

基本的にはグレードアップ、例外を考える。

・バズィアル

2コイン持っているのでトークンを売ることで1購入できる、ここで盤面を強化して細かい負けを減らすことでヒロパの回数も増やすことができる。

 

・ラファーム

よく2tヒロパ+購入を見かけるが私はあまり強くない動きだと考えている。

グレード2のミニオンをざっと見てもらえるとわかると思うが、だいたいグレード1のミニオンと1:1交換でお釣りがくる性能を持っている、当たり前だが。1:2交換できるカードもいる。

2tグレードアップしなかったラファームはどうなるかというと

次のターン2コインでグレードアップしてグレード1のミニオンを1枚購入、この時点で良くてグレード1のミニオンが4枚、対して他の人はグレード2の酒場で2購入(+トークンの片割れ)この時点ではおそらく勝てるが、2tヒロパはトークンを押し付けられる裏目も多い、グレードアップのコストも1多くなりあまりうまみが少ない。

トークンが売られ、ミニオンの質が上がる3tにヒロパ+購入+1ロールで動いて、5t 2購入+ヒロパで盤面埋める方が強いと思う。

エドウィン

1バフのためにマナカーブずらすのはさすがに弱い。と思った、やったことはない

 

3t

売却2購入がベスト、弱い時はロールして1枚探そう、2購入した場合と1購入+最初のミニオンを想像して被害を最小限に

例外

・ラファーム

購入ヒロパ

エドウィン

とても難しい選択を迫られるヒーロー

初手トークンなら両方売って7コイン2購入ヒロパで2バフを飛ばせる

トークン購入そのまま2枚売って購入ヒロパとかもある

普通に2購入したほうが強いことも少なくないが、継続する2バフを無理にでも飛ばした方が良さそうな印象

・バズィアル

コイン2購入

・AFケイ

1,2tではトークンが見えたら固めておく、グレードアップが3コインなのでトークン1枚を盤面に残せる。

 

4t

2購入

 

5t

2購入+1コイン or 1購入+グレードアップ

1マナヒロパ組(ネファリアン、ラファーム、エドウィン)はこのターン強く動ける

グレード3に早く到達して逆転を狙うのは難しいと思うので余裕がない時は2購入したほうが良さそう?

 

こんなもんですかね、とんでもない上振れだったり下振れだったりしてここに当てはまらないことをすることもある。その時その時で最善の手を考える面白さがあって良いゲームだなぁとしみじみ

なんだかランキングのボーダーが8200ぐらいで止まってるっぽいので頑張ってランクイン目指したいですね