HSBG/バトルグラウンド 種族BANについて考える 2020/8/9

 

はじめに/BG来歴

こんにちは。

ツイッターで流れてきたHSBGの記事を読み、私もこのコンテンツの記事の少なさには正直がっかりしていて、『自分が最初に記事を書いて書く流れを作りたい』という言葉に心を動かされたので、今回は種族BAN目線でどのような意識をしているか、どのようなことを気を付けたいかについて整理して書いていけたらなと思っています。

 

このような攻略記事を読む際、私は書いてる側のレベルを非常に気にして読むのでざっくりとBG来歴みたいなものを書きたいと思います、興味ない人は飛ばしてください。

 

まず始めたのはジャンロボがグレ4だったぐらいの最初期だったと思います。ジャラクサスのヒロパが3マナの時代は知りません。

11月下旬にMMRの変更があったと思うんですが、改修されたタイミングに一瞬だけランクインしたらしいです、ズルですね。

その後は年末までプレイして結局ランクインはできませんでした。ここで一度BGから離れました。

次に復帰したのは2月のドラゴン追加のタイミングで、3月末ぐらいまで全力でプレイし続け何とかランクインしたのを覚えています。が、ランクインしたことで熱が冷め、またBGから離れました。

そして海賊が追加された6月にまた復帰しました。しかし、このときはフックタスクがあまりにも面白くなくそこまで熱心にプレイしていませんでした。

フックタスクが調整された現在は海賊が固定されなくなったこともあり、BGが面白く感じられ真剣にプレイし始めました。

現在のレートは11400±200ほどでランキングの底にいたりいなかったりです。真剣に記録し始めて150戦ほどしかプレイしていないので逆に上ぶれで高いところにいる可能性もあるのでそのぐらいの人なんだなとか思ってくれれば大丈夫です。

 

基本的な考え方

ある種族が存在しないことで特定のヒーローを進んでピックしたいというプラスの方向で判断することは少ないと思われます。

存在しないことで強くなる場合というのは、あるアーキタイプの構築が得意な時に、種族BANにより構成が不可能なアーキタイプが弱点。というパターンで、ある種族が存在しないことで自分だけが得をするorほかの人全員が損をするということはほとんどないからです。

逆に考えるべきなのは、ある種族がいないときにヒーローパワーをうまく使うことができず大きく損をするパターンであると考えています。

現状、HSReplayで提供される平均順位は種族BANを考慮していないものになっており、これを意識せずに平均順位だけを見てピックしてしまうのは大きな損だと考えます。

また、終盤に挿したいメタカードが実は種族BANで存在しないカードを探していた、ということがままあったので覚えておきたいメタカードについても整理したいと思います。

 

マーロック

f:id:hschpp51:20200808160030p:plain

・概観

グレード1では破格のロックプールが消えるのでグレ1回しするヒーローが弱くなります。(ここではシャダ。ピラマッドについては後述)

毒が減るので単純なビッグスタッツで勝ちやすくなります。

 

・避けたいヒーロー

テスは序盤集めて強いロックプールが減り、後半も雄たけびで盤面を強化するためにヒロパが腐りにくいのであまりやりたくありません。

ブランについてもグレードが低く盤面に残しやすいロックプールが存在しない点がかなり厳しいです。さらにグレ3時点でナビや託宣師を狙いたいのでマロBANではやりたくありません。

ピラマッドは上記のグレ1回しが弱くなることに加え、タイドコーラーというあたりが減ること。単純にアタックを上げやすいマーロックと相性が良く、基本的にはマーロックをやりたいので避けるのが良いと思います。

シャダも同様で序盤の雄たけびが弱いのでやりません。

画像には挙げていませんが、タイドハンターがいないことでトークンが一種になり、ノズドルム、ミルハウス、ケルサスの評価が若干下がります(避けるほどではないですが)。

ラファームについてもグレ1回しが弱く、若干やりたくないです。

 

・強くなるヒーロー

毒が大幅に減るため、ジャラクサス、エド、ダリルなどの単純にスタッツの大きいユニットを用意できるヒーローが強くなると思います。

トキについてはシナジー重視のマーロックは単体でハズレなので相対的に良くなります。しかし弱いヒーローなので強いヒーローがいなかった時の話ではあります。

 

・その他

マロがいないのでマロチェンができません。

融合体に毒を後付けできないということを頭の片隅に入れとくといいかもしれません。

 

メカ

f:id:hschpp51:20200808214507p:plain

・概観

ハジキロボやモジュールといった優秀なディバシ持ちがいません。

 

・避けたいヒーロー

デスウィングについては、ディバシメカ構成を最終的に狙いたいヒーローなので弱くなります。

ダリルはグレ3で一番狙いたいカードであるハジキロボが存在しないのでかなり評価が落ちます。

ピラマッドは1tのあたりであるマイクロマシーンがいないためやや評価が落ちますが、マーロックを一番に優先したいため避けるほどではないかもしれません。

キュレーターについては、弱いヒーローの中では評価しているのですが、モジュールが存在せずあとからディバシを付けることができないのでメカBANではまず取りません。

またケイもグレ3で一番欲しいハジキロボが存在しないので取ってはいけません。そもそも弱いのであまりとることがないとは思いますが。

 

・強くなるヒーロー

ジャラクサスはビッグデーモンを狙いに行きたいヒーローで、安定するディバシメカ構成を相手にしなくてよいので強くなります。マーロックの毒には注意しましょう。

ジョージもディバシが使いにくい中でディバシを使えるので強くなりますが、そもそもが弱すぎるのであまり関係ありません。

 

・その他

特筆することは思いつきません。モジュールが存在しないためディバシの数が減るということを頭に入れましょう、正直影響が大きすぎるので回数回していれば忘れるということはないはずです。

 

その他

以下は大きくゲームに影響しにくいので要点を簡単にまとめようと思います。

ドラゴン

・概観

カレクがいないのでグレ6発見の上ぶれムーブが比較的弱くなります。

またグレ3のブロンズの番兵がいません。

・その他

上記ブロンズの番兵がいないのでダリルが若干弱くなります。

また、ミルハウスでカレクを狙う動きができなくなるので若干やりたくないようにも思います。

 

海賊

・概観

海賊構成は完成難度が高く、自分から狙うことはほぼないと思うので影響は少ないと思われます。

全体的に使用されるミニオンが少ないですが、グレ4の金ピカ掴み取りゃーがいないのでグレ4発見の期待値が若干低いように思います。

・その他

グレ5のペイグルがいないので単純に強いユニットを狙うグレ5発見の期待値が下がります。ペイグルを狙うということはないと思うので忘れてもいいかもしれません。

 

・概観

獣をメインとした構成は弱いのでアーキタイプ的な影響はほとんどないといっていいと思います。

トークンが1枚減るので普通の動きをしないヒーローが相対的に強くなります。

・その他

マイエクスナ、ガストコイラーがいません。私は結構この点を忘れがちなので気を付けたいと思います。

また母熊、ゴルドリンもいないのでグレ6発見で特定のカードが狙いやすくなっています。

 

悪魔

・概観

影響が極めて小さい種族だと思います。

ビッグデーモンは戦えるアーキタイプではありますが、狙いにくく積極的に狙うことはないと思われること。また、いわゆる混成(メナジェリー)と対策は同じでプレイング的にも考えることが特別に増えるわけではないため、思考リソース的にも影響は薄いです。

・その他

書くとするならばグレ5のバトマスがいないという点でしょうか。

現在の環境はアタックごと大きくなるorバフするミニオンが多く、バトマスが活躍しにくい環境だと思うのでこの点もあまり意識しなくてもよいかもしれません。

 

さいごに

ここまでわかったような口で書いてきましたが、正直現環境についての理解はまだまだかなと思っています。

単純にBANが6種類あるので6種類のゲームを行っているわけで、以前より考えるべきことは増えています。

ランキング1ページに名を連ねる人でも意見やプレイングに差があるところがこのゲームの面白いところだと思っていて、自分のプレイ体験だけでなく、ほかの人のプレイングや、考察を合わせてよりスキルを向上させられると良いのかなと思います。

そのためにはやはり考察ブログのようなものは増えていくととても嬉しく、BG記事のムーブメントの一員になれると最高の形だと思います。

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。