コボルトと秘宝の迷宮 カード評価

構築5~1点、

5点→インチキ

4点→優秀

3点→ありえなくない

2点→ありえない

1点→カードじゃない

 

アリーナA~Eで、A->B+

A→とらない理由がない

B→とりたい

C→渋

D→やだ

E→無理

 

まあ、フィーリング

 

ドルイド

2.5F、浪漫

 

2.5E

悪用できそうな雰囲気があるけど特に思いつかない、突撃でバーンするならマニプレイターでいいしね

 

3.5D-

コントロールでアーマーキャントリップは悪くないのでは

バフの方はロアあるしおまけだよね、虫害から打点出してくれるかもね

 

2C、こんなのコピーしてもしょうがなくね?

 

ダメージ増加は2→4→6

4C+

遅いコントロール気味のデッキに入ってくれると1マナ6点、ドルイドは大きい除去が苦手だった気がするのでましになりそう、だけど6点じゃ足りない気もする

アグロだと多分2点しか出せないし顔に撃てないから無し

アリーナだとまあ2点だけどテンポ取れるしまあまあなんじゃないですか?

 

3.5C-

構築だと微妙に盤面に干渉してマナ加速してくるのでめんどくさい、気がする。

使う側も割ってくれなくてイライラする場面がありそう

アリーナだと適当に1点で死ぬ

 

2.5B

コスト4以下って範囲広すぎてよくわからない

アリーナだと最低でも2コスが二体出てくる、処理めんどくさい気がしてきた

 

2C

やるきだして

アリーナでめんどくさい壁になりそう、動かないけど

 

3.5D

こっちは構築向きな気がする、6点アーマー適当なミニオン召喚+圧縮、前の3コスマナ加速と合わせてランプできそうだし悪くないのでは

アリーナだと4コスで2コス呼んでどうすんだって感じ

 

1E

ゴミじゃん?

 

ハンター

0F

呪文路線意味わかんないからベンブロード謝罪会見

 

3B+

8tに普通のミニオン横並びしても仕方がなさそうなのが一つ。

ウーズリンクとかと合わせてデビルスサウルスとキングクラッシュを呼ぶデッキを作るにしてもこいつを引いてしまうと台無しになるのが一つ。

最後に軽い獣抜きのハンターが組める気がしない。せめてエピックならなぁ

アリーナなら適当に横並びすれば強そうだしいいんじゃない?

 

0F

ゴミ、以上。

 

1D+

破壊できる場所を選べないので弱い、が環境初期には真ん中に強いやつを置いてくれて爆発の一矢がおいしく使える場面にでくわしそう。

アリーナだとトレードで二枚残して両方破壊とかできるかもしれないので、もうちょい点数上がるかも。

 

オオカミが増える、2→3→4

4.5B+

普通に使っても強いと思う。でも構築だとロック鳥の方がいいかね

秘策一回でも使えれば意味わからんことになる、つよい。

今話題のダスクブレイカーに吹っ飛ばされるのがちょっと残念。

 

3D

ハイメインコピーしたら強くねっていう人はハイメインが数段強いことに気付こう。

新レジェで突撃獣呼んで浪漫しよう…

アリーナは6/5/4バニラ、うん。

 

4C+

コスト3限定なので対象を絞り込みやすい。可能性を感じるので期待を込めて高め

アリーナなら2コスで3コス出すわけだし強そうと思ったけどハンターはテンポで顔面詰めたいし微妙な気もしてきた

 

3.5A

構築だと4点出したい気もする、あと顔面に撃てないし、もうちょっとやる気を見せろ

アリーナ、433二点が強いんだから433三点が弱いわけないよなぁ、しかもコモン

 

2C-

どうしても1/1二体でてくる奴らがちらついて強そうに見えない

基本ライツジャスティスでしょ?弱くね?今の環境の1コスってヘルス二点以上のイメージある

アリーナならしぶしぶのしぶって感じかなぁ

 

 3B

構築でもアグロメタのソフトトーントで可能性ある気がした

アリーナだと先手こいつでゲーム壊すパターンありそう

でも基本スタッツ残念だよね、3コスで火力2はアレって芋虫使って思った

DKで出たらたのしい?

 

メイジ

5B+

永続3ドローって強そう、終盤に引いてきて4コス余っちゃうのがマイナスだったりしそうだけどそれでも強そう

フリメはドロー止められなくてファティーグ死してくれ

アリーナで使ったらゲーム壊れるよね?

 

3B-

構築で終盤に盤面強くしてもしょうがないってオニクシアが言ってた。

でもこのぐらいだと並みのAoEで吹っ飛ばないのであり得るのかもしれない、サイキックスクリーム?知りませんね()

 これで勝ち決めるときってオーバーキルな気がしないでもない

アリーナはピックによりけり

2体は出したいから対象5、6枚は欲しいかな、ブリザード、メテオ、ポータル、フスそんだけとれてりゃこいつ使わなくても勝てる気がする、うん。

 

1E

5マナで5回呪文唱えられる!すごい!

 

3D+

6コスにブリザードあるからそっち使った方が安定しない?

アリーナなら盤面吹っ飛ばせるかもしれないということでもう少し点数あげてもいい

 

枚数が増える、1→2→3

5E

アップグレードしてもコストが変わらないのがインチキすぎる

アリーナだと2コスはらってガチャとかいう謎のカード

 

5B+

ミニオンもスペルもかかるの強いよね、そもそもエレメンタルって書いてあるイエティなだけで強い

アリーナ、イエティはつよい、エレシナも狙える、つよい

 

2.5D

相手に選択権があるカードはなぁ、ミラーと同時にケアされるし

アイスブロック貫通できるのは偉い

 

2D

たのしそう

 

3.5B-

スタッツ微妙で質のいいドローができる可能性ある程度のカード、微妙

 

3.5D-

メイジにヒールを渡すな、不快カード

カリモスの下僕から出されてキレる場面がありそう

 

 

パラディン

3A

アリーナならリソース力がやばすぎる

構築だとバフのタイミングが遅いし6コスは重いかな?

 

5D

正直騎乗一枚でもめんどくさそう、ディバシキャントリップでドローもできる

アリーナはピックと相談だけどまず取りたくない

 

4A

4マナで6コスの働きしてデッキ圧縮もできるって頭おかしいでしょ

構築だと1/1/1トーントディバシとかセイヤーとかで意外と難しいかも?

 

2D

マスフォないしね

3体はバフしたいけど新兵シナジーする利点が薄すぎる

 

サイズが上がる、2/2→4/4→6/6

3C

パラディンそんな回復上手じゃない気がするだけど

アリーナで円環使ってたまに4/4になるぐらいかしら?

 

ボーナス効果は

味方全体ディバシ、味方全体トーント、味方全体アタック+1、新兵2体召喚

2.5B-

構築でこの効果のムラは厳しい

アリーナだとおまけ付きの2/2武器なので頑張れそう、トーント以外なら

 

3.5B+

新兵シナジーが微妙

アリーナでは普通に655ディバシが強い気がする

 

5A

手札減らないのはさすがに強い

 

2D

これでアップグレードしてねという親切なブリザード

 

 

2D-

1/1/1増やしてもしょうがない気がする、新兵シナジー弱いし

 

プリースト

2.5E

ミラクルで使う?インナーファイアでOTKしたほうが早くない?

 

 3E

相手にすべてを託すカード、嫌い

このカードを使って勝てるなら使わなくても勝てそう

ぜひ2ターンで顔面削りきられてくれ

 

5C+

諜報員いるうちにこんなの出さないでくれ

ダスクブレイカーと違っていつ出しても強い

スタン更新後でも終盤ならイセラとか握りやすいだろうしクソ

 

5A-

ネザーより1コス低くてゴミ混ぜれるクソ、デスラトルも発動しないクソ

埋葬でクソだったのにティア1にこんなカード渡すブリザードはクソ

アリーナでもまあ普通に強いはず、デッキ引ききることめったにないだろうし

 

種類が増える、2→3→4

2.5D-

ビッグで使えるかも?

スタン落ちまで見るとバーンズ消えてビッグが生き残るのかは知らない

普通に7コスは重いよね

アリーナは不安定、コストより得するビジョンが見えない

 

4D+

実際テンポで発動できない可能性があるカードなので言われてるほどは強くないんじゃないかと思っている

それでも効果が使えればアグロが死ぬので強いはず

アリーナは基本バニラだけどなんかの間違いで効果起動できればゲーム壊せる

 

3.5D-

エスト2カウント+カード盗んでみたりランダム破壊してきたりするのでまあ強そう

でもクエストなんか使わなくてもプリースト強いからなぁ

 アリーナは察して

 

ボーナスは、ライフスティール、ディバシ、1/1コピー、高跳びコドー

3.5B+

構築でブレのあるカードあまり使いたくないけどプリーストの単純なバフはヒールがある分強いかもしれない

 アリーナだとバフしてヒロパしてればゲーム終わることがあるので

 

4C-

カード自体はそうでもないけどプリーストはDK安藤持ってる、AoEの早打ちでアグロに強くなれる、頭悪い。

アリーナではコインもらえるとはいえ3/2/2は控えめスタッツすぎ

 

2C-

DK安藤、と言いたいがこれが強いならマインドヴィジョンも強いのでそういうことでしょう。

 

 

ローグ

 

2E

致死毒はシャドウブレードでいいって感じだしそもそもシャドウブレードすら入ってないしこの一枚のために武器バフ積むのは現実的じゃない。

武器サーチ君がいるからまだわからんと思ったけどスペルの方引かないといけない、特に致死毒引かないと話にならないしやっぱダメっぽい

 

3.5C

花増やしたりできる、そのほかには突撃でぺちぺちできるぐらいしか思いつかなかったのでシャドウキャスターでいいかもしれない。

 

5A

一枚でも引ければアドで且つ4/4/4なので許せるマナレシオ、強い

ラザカスの邪魔できるのもおいしい

実質4/16/16

 

3E

貫通するアイスブロック

OTKするにしても普通にドロソ積んだ方がいいかなと思ったけどヒールとしてみれば悪くないのかもしれない。

袖から出されてキレるカード群

 

枚数が増える、1→2→3

2B-

構築は普通に暗殺でいいよね

アリーナだとランダム破壊でも悪くない、はず。

断末魔ならアップグレードの目もあるし悪くない、まあ、暗殺の方がいいけど

 

4.5C+

構築だとミニオン絞って疑似サーチできるのが強力、マリゴスとか

アリーナだと2ドロー4/3/2なのは悪くないんだけどコンボ起動が難しそうなので低め。

 

2.5D-

ケーアンとかコピーされたらそりゃキレるけどタイミングが断末魔だしランダムだろうから現実的じゃないよね

 

2.5C-

無敵付与と噛み合ってる。で?

アリーナだと無敵の方はほぼ見ないだろうしケア簡単そう

ミスディレクションの上位互換っぽいのもらってて腹立つ

 

2C-

高跳びコドーがめんどくさいのは救済があるから、これしかなかったらケアは簡単すぎる。

アリーナならデカブツ戻してワンチャンあるんじゃね?

 

 

 

3.5B+

アリーナで武器をピック出来たらぜひ取りたいカード、残念ながら今回の拡張ではレジェ武器のみなのでやや取りにくいが

 構築はシャドウブレードサーチとか強そう?

 

 シャーマン

2D-

発見でもバードマンの物まねしてるカードを触った感じだと信用できない

 

5C

構築で翡翠カウント進めたりできて強そう、ヒールも発見もあって10マナあるときに投げれば盤面もそこまで弱くならないし

 アリーナだと基本デメリットだからしょうがない

 

4A

無印進化の方が安定していないというジョー

むこうはテンポの横並びで圧死を狙うのに対してこっちはマナがたまってからアドを稼ぐのに使えそう

好きなところで止められてマナを無駄にしにくい、よい

 

3C+

構築でトーテム並べるなら進化させたりブラッドラストさせたりする方がわかりやすい

トーテム出す人たちの出すトーテムがランダムなせいで条件を満たしにくいし、例えば434でトーテムそろえようとすると一個でもダブった時点でアラキアのスペースがなくなるの欠陥すぎる

アリーナの555は悪くないしね、たまにアラキア出て勝てるかもしれないし

 

コピー数が増える、1→2→3

2C-

盤面をこれと何かで取ろうとするとコピーは3マナ、微妙っぽい

そもそもオバロ3でアップグレードって書いてあるけど今のシャーマンオバロあんまりしないので使いにくい、あと単純に重い

浪漫はある

アリーナは劣化マニプレーター、ピックに相談ってやつ、基本は弱い

 

4D

発見とか翡翠で使いたい、永続効果と基本スタッツを失った分マナが軽くなって手ごろに投げやすいのがよい。

カリモスの下僕で見つけられるのも偉いしカリモスの下僕自体が発見なのが噛み合っている。

アリーナでは弱い

 

1E

トーテムいっぱい出てきてもしょうがないと思うんですよ。

 

4E

3マナの上級回復ポーションとしても強い気がするし、ミニオンに飛ぶのはプラスだと思う。

 

2C

オバロ3は使いにくい、単体をどうしても除去したいならヘックスでいい気がする

 

3D

汎用性よさげな気もするけど構築だと基本スぺダメがほしいと思うのでサルノスとかディバシの彼とかでいいかなぁ

トーテムシナジーは微妙そう、というかアラキア君ぐらいだけどトーテム4とアラキア呼び出しとアラキアで残り1スペースしかないのがね…

 

ウォーロック

3E

ドゥームガードの雄たけび無視して着地させられるし悪くないんじゃないの?

 と思ったけど、アグロにこのコスト帯のカードは噛み合ってない気がするし、DK使うタイプだと雄たけび発動できないのがまずくなることがありそう

 ターン開始って微妙に遅いしな

 

カードの詳細は省略

2D-

おもちゃ。

別の方法で勝つ方が簡単。なんならクエスト達成するほうが簡単そう。

 

4D

4tまで何もしなければクエストを達成できる、悪くないと思う

 

5A

DKが汚れるのがちょっとだけ弱いけどはずれもトーント持ってるのでヒロパしてれば勝てると思う

 アリーナで出てきたらキレる、9マナタフ18ってなんだよ

 

ダメージが上がる、3→5→7

4C-

構築ならヘルファイアやら奈落やらで勝手にアップグレードしそう

1度でもアップグレードしてしまえばヒール量も多くとてもいいと思う

 

4A

構築だとDK汚れがあるけど7点吸ってくれるのは素直に強いはず、テンポでも444だから許せる

アリーナだと効果起動したら泣く

 

 

2.5C-

デスラトルかー、本体弱いし微妙かなー

 

5B+

キャントリップでアップグレードもできてすごい

 

4.5A

アグロ殺せてアップグレードできるの良い

2点自傷組はそこまで痛くなくてアップグレードできるメリットの方が大きい気がしてよさげ

 

3E

コントロールには対象になるようなカード少ない気がする

 

 

ウォリアー

 2.5B+

招集デッキを組もうとしても6コススペルぐらいなのでビッグは難しそう、中立7コス自身を招集するの弱そうだし

アリーナだとちょっと遅いかもしれないけど振ってるだけで盤面強くなるしいいと思う

 

5A-

永続的に盤面強くできるし強そう、本体が割と死ににくいのが良い

アリーナはアーマー稼ぎにくいとはいえ2コス出るだけでめんどくさいと思うよ

 

3E

アーマーはがれるので終盤に使えないのが弱そう

アグロ殺せる目あるから悪くはないのかな?

アリーナだとこれ使いたいときって多分アーマーなくなってるし

 

2E

2コスなのに2tにつけにくいなら普通に3コス斧でよくない?

後半に使おうにも愚者とゴアハウルあるし…

 

数が増える、1→2→3

4C-

構築で一回アップグレードぐらいなら割と起こりそうだしいいんじゃない?

アリーナだとピックによりけりなのもあるんだけど、序盤からこれ握るとハンド一枚減ってるのと一緒なので微妙な気がする、ゲーム決まるの早いし、多分

 

3D-

対象が広すぎて好きじゃない、まあダイアホーンとかいるし可能性なくはないと思う

アリーナ、6コスで2コスを出すな

 

3A-

構築だと変な事故死が多そうだし、どうしても序盤取りたいなら他の3コスで安定してるのいると思うしね、331ディバシとか?

アリーナは344が強いと思う、後半では顔面殴れなくてデメリットになり得るけど、序盤なら2体もってけてメリットになることもありそうで相手にしてめんどくさそう

 

ボーナスは5/5生き物、5/2武器、5点火力、10点アーマー

2D

効果がバラバラすぎて辛い

アリーナでアーマーなんて引いてしまったら悲惨だけど火力は普通で武器と生き物は当たりな気がするからガチャ好きな人には、私はとらない。

 

4A-

構築はサンウォーカーいるけどスタッツがお化けな気がするので頑張れそう

アリーナでは動けなくてもめんどくさい

 

2D-

アーマースミスでいいと思う

アーマー稼ぎたいのに1回しか発動しないし効果がうまくなる時はこんなの出してる場合じゃない。

 

中立

4.5B

ちっちゃくなったシャドウキャスター、ローグで強いと思う。他のデッキでハンド増やすのも悪くないと思う

アリーナでも悪くないと思うけどレジェだし単体で頑張れるカードとりたいよね

 

身代金は5コススペ

2.5E

コンボデッキで楽しそうだけど別の方法で勝つ方が簡単そう、本体8コスが重い

 

1E

4コスのオブジェ。

ミルする方が簡単そうとかすごいと思う。

 

3.5A

ヲリコンで頑張れそうな人

アリーナだと多分適当に2体出てきて強い

 

4.5B+

バーンズとかプリ3コスとかと合わせて悪用されそうな雰囲気、5/4/6バニラでも許せるし

アリーナだとどうなんでしょう?盤面増えるしそんなにデメリットでもない気がする、ヒールっぽく使ってメリットとして使えそう

 

1E

本体弱すぎ、再利用したい武器思いつかない

 

2A-

構築だと6コスまで行けばもっといい感じなの選べると思うし、これのためにスペルを寄らせるのは割に合ってない気がする

アリーナだとシルバーハンド騎兵を考えて3コス以上ならいいと思うので、割といいガチャができると思う。ピックと相談ではあるけどね

 

2C-

単体除去がないデッキを組みたくない

ハンターなら頑張れるのかもしれないけど仮に荒野が出たとしても殴れないのでやっぱり微妙かな、重いし

アリーナでは、まあ、ワンチャンありそう、取りたくはない。

 

2D-

エレメンタルのゴミが増えた。

書いてあることは悪くなさそうなんだけどハンド減るから滋養ぐらいしか強そうに思えない。

あとカバリスト?クエメにこんなの入れてる余裕があるのか知らんけど。

 

2E

楽しそう。

マリゴスはエンド時なので生きて帰ってくることを祈る必要がある、イセラは多分効果発動しない

 

3B

虫害を猟犬とこいつで返したいなぁ…

アリーナだとアド取れるときがきっとくる、ぶん投げても及第点

 

2D

重い、こんなのキープしたくない

 

2E

バフして云々は浪漫、基本スタッツが弱すぎる

多分DKレクサーのカード、サメグマの方が強いと思うけど

 

1E

1/1/1増やしてもしょうがないじゃん?

 

3B+

構築だとタールクリーパー強すぎるのがな

アリーナでキレそうでキレるライン、一点出ないヒーローは泣く

火力が2点だからまあ許せる場面も多そう、強いのは確か

 

4A-

3点が出ても6/4/7で強い、メインからは入れにくい気がするけどストーンヒルから出てきそう、まあ構築はサンウォーカーでいいかな?

アリーナは多分めんどい、実質6/4/7ぐらいだし。きっと大事なところで毒持ちが出て負けるんですけどね

 

2D

書いてあることは強そうに見えるけど5/6/6味方1体を1/1にするって言われると弱く見えるから不思議、実際には単体で出すと5/1/1なのでこれより弱い。

シャーマンならもうちょっと点数あげてもいいかな

 

 2E

レジェ武器につけても弱そう。武器引かないといけないし

 

1E

変な事故起こしそうな割には控えめなスタッツ

1tにエメラルドの巣の女王を押し付けられればもしかしたら強いのかもしれない

 

2B-

DK安藤のメタのつもりならこいつ自身に被膜をつけてくれ、それか効果を雄たけびにするとか

アリーナだと4/3/6メリット効果持ちになるので悪くない

 

2E

やる気を出してスタッツを挙げてくれたら3.5点ぐらいあげたかもしれない

クリプトロードとセイヤーぐらいしか撃ちたい相手を思いつかないがそれだったらイカれた君の方が汎用性高い気がするしなぁ

 

2D

3マナで1マナ相当を2体出すらしい、よわい

アリーナで終盤に出しても圧が足りない

 

2B

構築で強い動きは思いつかなかった

アリーナだと2コスでもギリギリ許せる気がする、いい感じのガチャ、本体がそこまで弱くないのが偉い

 

2E

断末魔は遅い、アリーナで対象いなくなると悲惨

 

4A-

ドラプリ希望の星?

断末魔なので殺すのに1ステップ必要でコインをおいしく使われる前に負荷かけられていいと思う

アリーナでめんどくさい。出す方もドラゴンスレイヤーがすごくストレスになるストレスフルな一枚。

 

1B

マリゴスの偽物、めんどい

 

1C

シャタードサンクレリックって知ってる?

アリーナなら悪くないけど良くもない

 

2A-

ハリソンジョーンズって知ってる?

アリーナで5/5/5に武器割りのおまけはうまい

 

2C+

アリーナだと5/5/1ディバシみたいなもんだから言うほど悪くなさそう

 

3.5D+

フライ殺せないしな…

フェイスハンターに期待を込めて3.5

 

3B+

ドラプリ流行ったら入れてもいいんじゃない?とはいうもののこいつだけでは何ともならない気がする

アリーナでついでにドラゴン倒してあったまろう

 

4A-

かわいい。

ぶん投げても悪くないし、アリーナならうまくヒールできればゲーム決められる気もする

 

2B

構築はスケイルベインでいいかな。

アリーナで先行ゲーが加速しそう

 

2C

超めんどくさい、終盤で本体3点あるのでワンチャンある、ボートはとれないのであんまり取りたくないけど

 

3B-

構築は3マナにタールクリーパー

アリーナでは本体がちょっと弱いのが気になるけど、魔力の矢内臓生き物だし悪くないはず

 

3.5C+

普通。

 

2C

レイザーフェンハンター。

こっちはでかい方に獣って書かれると思うのでちょっとだけ点数が高い(誤差)

 

4B

ヒール量多くて4/4/4、悪くない。

アリーナでは生き物に使って盤面有利にできるのでこっちでも悪くない。

 

1D-

重い置物。悪魔のハズレ。

 

 

3.5B+

ワンダリングで出せたら楽しそう、DKで出ても良さそう

アリーナでは1点出してもミニオン1体もってくのでとても強そう、スズメバチの方が安定してる気はするが。

 

1E

終末予言的中者みて

 

 

2B-

めんどくさい、ヘルス5点だからそこまで酷いことはされないと思うが、終盤のトップ対決ででかいの殺せると思う

 

 

2B

ちょっと重くなってトークンいっぱい出るスレッシャドン、強いと思う

 

2E

めんどくさいけど基本は盾持ち